1月15日の記録

今日は1月15日月曜日。もちろん月曜日なんてやる気はほぼ皆無に等しい。そして今日も相変わらずやる気は全くない。何より昨日の運動で膝をやったような気がしている。整形外科にいくのもちょっと面倒なのでとりあえず仕事が終わってから整骨院に行こうと思っている。19時まで受付をしているみたいなので仕事終わって寮戻ってからでもぎりぎり間に合う計算である。電話予約できるみたいなので昼に電話で確認する。大人になるとほんとに怪我したところがなかなか治らないというので早めに治療しに行きたいしできれば軽症であってほしい。自分の住んでいるところにはなんと整骨院がないので車で30分以上は運転していかなければならないことに昨日調べていくうちにわかりました。整形外科となると1時間以上かかるみたいな検索結果に震えてしまいました。火曜のめんどくさすぎますよね。5日以上通うと通院の保険が適用になるのでさすがに通いたいと思います。せっかく入っているのに使わないのはもったいないですからね。自分の保険の内容でどんなものだと給付対象になるのかはちゃんと確認した方が身のためです。

 今日ももちろんやることはないのでネットニュースを見てぼーっと仕事しているふりをするだけになりそうです。朝一で見たニュースに焼鳥の記事があったんですが、7000円以上食っても会計が7000円になるというお店でした。めちゃくちゃうまそうです。最近焼鳥食べてないので焼鳥食べたいですね。ぼんじりとももとつくねが食いたいです。タレ派と塩派論争が今後もずっと続くと思いますが、私はどっちでもいい派です。結局どっちもうまいし、どっちも食べるしといったところです。飲み会で食べるのもいいのですが、結局味濃いのを白米のおかずにするのが一番好きなんですよね。串に刺さっているものをおかずにするときついつい、米を食うのを忘れておかずだけ食べてしまった米が残るといったことをよくしてしまうんですけれども。

 今週は土曜日に職場の飲み会があります。職場に知り合いが少ない私にとっては大チャンスですが、人見知りの私になんとかできるか不安です。ぼっちにならないように頑張りたいです。どういう形式で行われるのかわからないですが交流が深められるように積極的に会話に参加できるようにしたいです。

 今日も昼食は会社の社員食堂です。鶏肉の香味揚げを食べました。唐揚げの衣にスパイスが入っているのでしょう。レモンみたいな風味があり美味しかったです。とても寒いのでご飯とおかずだけではなく温かい汁物も飲むべきでした。執務室が大変寒くほんとに暖房が入っているのかを疑うレベルです。フロア全体がとくに仕切られていないので温まりにくい構造となっている気がします。反対に会議室などの部屋は暖房入れればしっかり暖かくなるのでそちらで仕事をしたいですね。

 昼休み15分ほど昼寝したのですが、寒いせいでより一層目を開けたくなかったです。もちろん午後もこれといってする仕事がないのでただただぼんやりパソコンとにらめっこしながら過ごしたいと思います。

 午前中に上司との面談?(本来であれば冬の賞与前に実施するもの)を行いました。今年は評価を実施していないとのことでした。なぜかはよくわかりません。まだまだこの会社の制度や事業内容についてわからないことばかりですがどれもこれも覚えられる気がしません。

 膝のあれで整骨院に電話したのですが、6時半が最終受付らしく結構ギリギリになりそうです。とりあえず仕事が終わったら爆速で帰宅しすぐに車で向かおうと思います。間に合わなかったらガソリン代だけが無駄になります。なんとか渋滞がないことを祈ります。

 課内のリーダーが中間管理職の人に「○○これやってもらっていい?忙しきゃ松橋に教えてやってもらってもいいし」といっていたが、こういう時はだいたいこいつは私にはやらせない。今回もたぶん自分でやって終わるのだろう。かといって私からそれやってもいいですかとは言わないようにしているなぜなら単純に面倒くさいからである。この仕事に就いたとき最初のころは自分からそれやりましょうか?と声をかけたりもしていたのですが、一回もお願いしていい?といわれたことがないのも要因である。なお、仮に私がやった場合はここがおかしいと何も教えもしないでやらせる割に一方的にミスを指摘されるだけで非常に不快であるためやる気は右肩下がりである。同じ部署に年が近い同性の同僚がいるのだが、その人は客観的に見て結構仕事を頑張っているように見える。その人と以前二人で飲み会をした際にこの部署は若手の頑張りに労いの言葉がない。とはっきり言っていたので共通の認識のようだ。前職でも似たような経験をしていたので慣れたと言えば慣れたがとにかく私はこの中間管理職の上司が苦手である。

 前も言ったかも知れないが、仕事中にキーボードで入力する際に強打しているやつにまともな奴が少ない。上司がこれである。自席の机の上も書類まみれで城を築いているし早く異動したいに尽きる。

 毎日のように3時過ぎは眠くなってしまうのでそろそろこれに対する対策を検討しなければならないと思っている。コーヒーもエナジードリンクも眠い時に飲んでもあんまり効果を感じないし、気づけばカフェインで胃がやられて腹痛になってしまうので自分にとって効果的とは言えない。なんかおすすめの対処法を教えてもらえないだろうか。

 今日もなんとか定時まで職務?を全うすることができました。明日もほぼ何も市内一日にはなるとは思いますが、無事一日が終わることを祈っております。