1月18日

休む休む詐欺しました。出勤です。帰り際に仕事を頼まれて断ることができず普通に就社しました。昨日の夜に顔にニキビができていて、寝ているうちにつぶしてしまい最悪です。しっかり目立つ形で、残ってしまいました。朝から大変テンションが下がっております。明日こそは休みたい。と思っておりますがどうなることやらわかりません。

 しかし今日は会社に出張販売のポップアップストアが来るみたいです。普段近所で売ってないようなものが販売されるので楽しみです。ケーキ屋さんのケーキとかも安売りしているのでいつも購入させてもらっております。田舎にある和菓子屋さんとかの和菓子と洋菓子組み合わせたものとかってなかなか食べることないですけどなんか美味しいもの多いですよね。パイ生地とあんことかもちとか組み合わせたものに個人的に外れは少ないなと思っています。昼休み後はその昼ご飯とそのレビューをしたいと思います。

 昨日家の近所の運動教室に参加してきました。開始前に血圧を測るのですが、上が150でした。前々から血圧高めの自負はありましたが、こんなに高いと食生活気を付けないといけないのかなと思いますが、改善できません。濃い味が好きです。白米が好きです。教室では50代男性と70代男性と講師の4人で行いました。今回のメインは体のストレッチをメインに行いましたが、とにかく私の体が硬い。70代のおじいちゃんのほうが下半身に関しては柔らかいくらいでした。日々のストレッチで柔らかくしていくしかないと言いますがなかなか習慣にすることって難しいですよね。たぶん続きません。定期的に教室に通うのが限界だと思います。いすに座りながらできるものもあるので業務中息抜きにできればなと今は考えています。

 夜飯を作るのが非常に最近面倒で買い出しに行くのすら面倒になってきております。今冷蔵庫にはビール2本、ウインナー2袋、キャベツ1/4玉、冷凍庫には餃子、カボチャ、なると、ねぎの青いところ、豚モモ、鮭1切が入っている状況です。豚モモブロックはでかすぎて解凍して使いたいのですが解凍してくるのを忘れたので今日は使えません。今日は豚骨鍋汁に冷凍餃子とキャベツを入れてスープ餃子にしたいと思っております。絶対ネギ必要だよなと思いつつ買いに行くのは面倒なので食べるラー油などで工夫したいと思います。

冷蔵庫にあるビールですが、基本家で酒を飲まないのでなかなかなくなりません。来週知り合いの家に行くので手土産で友達夫婦にあげたいと思います。

 昨日頼まれた仕事が別の人に依頼したとのことでやることがなくなりました。何のために今日来たのでしょうか。そしてなぜ別の人に依頼しているのでしょうか。この職場は不思議なことや理解できないことでかなり溢れています。

 10時30分飽きた。なにもすることがない上覧したいものもお偉いさんが打ち合わせで不在のため何もできない。そうなってしまうと待つしかない。午後まで帰ってこなさそうな雰囲気なので午前中の仕事はもう終わりですね。

 ポップアップストアでマフィンとお菓子数点購入しました。マフィンを昼飯後に食べましたがしっとり系で食べやすかったです。ブルーベリーマフィンなのですが、ブルーベリーも結構ゴロゴロ入っていて紅茶と合いそうな味でした。昼飯はソースカツ丼です。やっぱり味濃いので米が全然足りてないです。美味しかったのでついつい食べ過ぎてしまった気がしますが、3時になると間違いなく眠気がやってくると思われます。3時まで隣のやつがいないので安心してサボりながら業務を遂行できそうです。

 無事業務も4時まで進み何もせずに座っているだけで時間が過ぎて行きました。資料のてにをは修正をしたのでちょっとは働いていると思います。

 明日休むことにしました。明日こそはしっかり休みます。選択して土日月の準備をしたいと思います。土曜日午前十和田でテニスをして、午後は三沢で職場の組合の懇親会をして次の日にゆっくり青森市に前入りして友達の家に行きたいと思います。友達に水筒を借りているので返さないといけません。何を作って食べるのか楽しみです。

 最近の悩みですが、食が細くなってしまったなあと感じることが多く、焼肉は油が重くて食えないし、居酒屋の揚げ物もすぐ胃もたれしてしまうようになってしまいました。普段好んで食べているラーメンですら大盛だと結構厳しくなってきました。以前は大盛+米がデフォルトだったのですが・・・老いが始まってきています。初対面の人には落ち着いてるね。(え?老けすぎやろこいつ)といわれることも多いので体は完全に退化、衰退していくのでしょう。